お買い物

なんとはなしにテープレコーダーを買ってみました。ひたすら喋り捲って、それを録音したりしています。どういう目的があってやっていることなのか自分でもよくわかりません。たぶん、何か新しいことをして今現在の現実から逃避したいだけだと思います。
僕は全ての場所から逃げ続けます。安寧の地などというものは、何処かに居つくということはありません。ごくたまに「ここだったら落ち着いていられるのではないだろうか」といった淡い期待を抱くこともありますが、結局全ての場所から逃げてきました。例えばここの日記ページからだっていつか去るんじゃないかと思う。何がよくないって、リンク元が表示されるというのがどうもそのうち変なプレッシャーを自ら生み出す原因になるんじゃないかなー、と他人事のように分析。


こんなことを考えた後に、ふと振り返ると逃げるの逃げないの、安寧がどうのこうのってなんの話だ、要するに僕悩んでるんですよーって言いたいのか、そう思ったりする。たぶんそうなんじゃないのかな。